今年の目標”読書記録”の進捗は?(1−3月)

f:id:nichi2korekounichi:20210320140220j:plain

2021年にやると決めたこと1 ”読書記録” - にちにち是好日

2021年1月のブログでジャンル問わず1年間で100冊は読むぞー!と意気込んでいました。もうすぐ3月が終わりますのでこの3ヶ月間の進捗を少しまとめておこうと思います。

 

3ヶ月弱で読んだ本は、ビジネス・子育て・小説・お片付け系などジャンルは様々で37冊!

2月には1時間時短⇨フルタイムに変更したけれど、読書ペースは変わらず、娘が寝た後や昼休みなどなど一人時間に読書を楽しんでいます。ただ、ブクログへの読書記録は、そこまで力を入れられずいつも2−3行で終わるという感じ^^;誰かに向けてレビューを書くとかだと気合の入れようは変わってくるのかな?と思います。

昨年よりもたくさん本を読むようになって変わったことの一つは、仕事の中に読んだ本の内容を関連づけられるようになったこと。もう一つは、面白そうな本を見つけたときに躊躇なく読みたい本をポチるようになったことです。(これは読むスピードが早くなってきて、たとえ面白くなくても、次に行けばいいやーとなってきましたw)

ブクログをパッとみた感じ、37冊中ビジネス系の本が多い印象ですが、この3ヶ月で私の心が一番動いたのは「お探し物は図書室まで」という小説でした。
人生に悩む人たちが訪れる小さな図書室。そこの司書さんのレファレンスが素敵すぎて・・・。こんな司書さんのいる図書室に行ってみたいな〜と思いました。

 

お探し物は図書室まで

お探し物は図書室まで

 

まだ3月。この先も興味のままに多読していきます!