収納を見直そう!と思ったら家全体で

f:id:nichi2korekounichi:20210130142550j:plain

そして自宅にいる時間が長ければ長いほど、
「あーこここうしたほうがいいかな?」
「んーこうするのはどうかな?」
ということを考えたり妄想したりしがちですw(癖だから仕方ない)

先週末、手を動かしてみよう!と夫と娘が公園に遊びに行っている間にささっと収納の見直しをしました。

収納を見直すときに、意識するのは、「改善したい場所だけを見ず、家全体で考える」ということ。
家全体を見てみることで、ここで要らなくなった収納BOXがあっちの部屋で使えるってことが起こり得るからです。

最近の悩みどころは、リビングダイニングエリアにあるクローゼット収納でした。
f:id:nichi2korekounichi:20210130143303j:plain

我が家ではこのクローゼット収納の下の部分を子どもの物の収納に使っています。

左下部:身支度エリア Before
f:id:nichi2korekounichi:20210130144334j:plain
収納しているものは 
 ・幼稚園で使うお弁当グッズやタオル
 ・ハンカチ・ティッシュ・移動式ポケット・マスク
 ・インナー
 ・ボトムス
 ・トップス
です。リビングでひとまとめにしておけば身支度がスムーズと思い、幼稚園に通い始めた2歳児クラスの頃から身支度を1箇所で済ませるようにしていました。
もうすぐ年長というタイミングで、着替えをリビングでし続けるのはどうなんだろう・・・?と思ったのと、起床⇨トイレ⇨洗面所で手・顔を洗う&着替えるという同線にしたほうが、サクッと着替えまで完了するかなと思い、娘の洋服の収納場所をリビングから洗面所に移すことにしました。

左下部:身支度エリア After

幼稚園の準備で必要なもののみをここに置くようにしました。
ハンカチやお弁当グッズなどは引き出しに入れず、ボックスに入れてさっと引き出せるように。
100均のお皿用ワイヤー棚は、帽子・バッジ置きに。
何かと収納用品を置いたり区切ったりするよりも、空間に余裕があるほうが子どもにとっても動作がしやすくなるのかなと思います。


娘の洋服の置き場である洗面所下収納はこちらです。

f:id:nichi2korekounichi:20210202202845j:plain
洗面所下の2つの引き出しを娘の服用にしました。

f:id:nichi2korekounichi:20210202203438j:plain
上段:靴下・下着・パジャマ・エプロン・小物


下段:トップス・ボトムス

洗面所に洋服類が集められたことで、ドラム式洗濯機で乾燥まで済ませた服をしまうという動作もかなり楽になりました!
娘も洗面所で着替えることには抵抗なく、むしろリビングで着替えるのは「恥ずかしいもんね〜」と言っていました^^;(いつの間にかお姉さん)


では、もともと娘の衣類ケースとして使っていたプラスチックの引き出しはどこにいったかというと・・・別の洋室のクローゼットです。

今まで、防災グッズをがさっと衣装ケースに入れていたのですが、用途別にカテゴライズして収納しました。

・・・とこんな感じで2時間くらいで収納の見直しをしました。
見直しをするまでは、ここに収納BOXを新しく買おうかとか、身支度エリアはクローゼットの外に出して専用の収納を買おうかとか色々考えることもありましたが、手を動かしてみると、新しいものを購入することなく、スムーズな導線が出来上がったように思います。

数ヶ月この状態を続けてみて、また改善の余地が生まれたら少しずつ修正していこうと思います^^


初の整理収納ネタ投稿。見にくい写真があったりで投稿を迷いましたが、写真を撮るのを上手くなるぞ!という心意気を忘れぬよう、投稿します。