ワーママだからこそ"無理なく送迎"が習い事選びの一番のポイント

娘は幼稚園(+預かり保育)に通っています。
通常保育のみで帰っているお友達は習い事を色々している様子。
我が家の場合平日だと17時半以降しか習い事は無理だし・・・とやや諦めモードではありましたが、年中の娘は現在2つの習い事をしています。

1つ目はスイミング。
生後8ヶ月くらいの時、”私の”育休中に行く場所が欲しいとベビースイムから始めました。引っ越しをしてスイミングクラブは1度変わっていますが、途切れずに続けています。基本的には土曜日に通っていて、平日ではありませんでした。(昨年まで)
家から徒歩10分ほどの距離にあるので、雨でも無理なく通えます。
4歳までは親子で入水するクラスで、バタ足くらいはしてたけど全然泳げる気配がなかった・・・w4歳以降はキッズクラスに入り、そこからの娘の伸びには親の私たちが驚かされました。昨年末にクロール25mを泳ぎ切り、育成クラス(選手クラスの手前)にお声がけいただきました。本来育成クラスは週3回ですが、私たちの仕事の関係上、週2日で通わせてもらっています。なので、今は平日1日+土曜日。(平日送迎はテレワーク中に中抜けさせてもらっていて、まじでテレワークさまさまです。)

もう1つはピアノ。
これは同じマンション内にピアノの教室をやっているお宅があることを知り、送迎に時間取られずピアノできるっていいなぁという親の思いと、幼稚園でピアノを弾く先生に憧れた娘の思いで始めることにしました。
平日の18時からがレッスンで、幼稚園帰宅後夕食を食べてからお邪魔しています。
1年習って「もうお母さんなしでも良さそうですね」と先生が判断してくださり、最近は娘が一人でレッスンに行っています。(最後の5分だけ宿題を聞きに行きます^^;)「就学前に一人で行ける場所」があるというのは、娘の成長を後押ししそうで、とてもありがたいです。

最近は、習い事そのものの上達よりも、レッスンに行く準備や先生の話をきちんと聞けているかなどがしっかりできればそれでいいんじゃないかなと思っています。
長く続けられたらいいなとか、上手くなったらいいなというのも無いわけでは無いですが、結局続けられるかどうか、楽しめるかどうかも子供自身のことですしね。
(私は年少〜中3まで親に勧められた習い事をやっていたけど楽しくなくて全然上達しなかった経験者)

電車に乗って習い事に連れて行くとかそういうのは現状できませんが、今のライフスタイルの中で子どもが習い事を楽しんでくれたらいいなと思います。