幼児の通信教育どうする?約2年続けている「がんばる舎」のすてっぷをレビュー!

f:id:nichi2korekounichi:20210116131242j:plain

幼児向けの通信教育と言えば・・・
 こどもちゃれんじ
 ポピー 
 Z会
 スマイルゼミ
など、紙ベースのものからタブレット学習のものまでたくさんありますね。

そんな中、我が家が選んだのはがんばる舎のすてっぷという教材です。
www.gamba.co.jp

他社に比べるとシンプル(素朴)かつ低価格(月額800円)ながんばる舎の教材^^;
あまり認知されていないのではないかなと思います。
我が家では娘が3歳半頃からスタートし、約2年続けています。

我が家がなぜがんばる舎にしたかというと
 ①まずは紙での学習スタイルに慣れてほしい
 ②シンプルな教材でも学ぶって面白い!を知ってほしい
 ③毎月で教材を受け取って学習ペースが作られるのではなく我が家のペースで進めた

という3点です。2年続けてのレビューとともに詳しく書いてみます。


①まずは紙での学習スタイルに慣れてほしい
こんなにもタブレットやPCが普及しているけれど、現在の公立小学校は基本紙での学習ですよね。なので、まずは「紙で学ぶ」ことに慣れておくと良いのかなと思いました。
また、これは後付けになってしまいますが、最近読んだ自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミングに紙に書くことの大切さが書かれていて、この選択は良かったのかなと思っています。

②シンプルな教材でも学ぶって面白い!を知ってほしい

がんばる舎の教材はこんな感じ↓で白黒の超シンプルなプリント

f:id:nichi2korekounichi:20210116133947j:plain
https://www.gamba.co.jp/sample/step.html?id=step4より画像をお借りしました

お世辞にも豪華!とは言えないw
でも、「○○キャラと一緒に勉強しよう」みたいな誘い文句は使いたくなかったし、付録が沢山・・・という状態にもしたくなく。
カラフルでイラストたくさんな教材でなくても、「学ぶって面白い!」を知ってもらいたかったのです。
3歳半から基本この教材なので、特に違和感なく「このプリント面白そう!」とプリントに描かれたものを見て興味を持っているようです。
子どもっぽさがなくても中身が面白ければそれでいいのかも?!

毎月で教材を受け取って学習ペースが作られるのではなく我が家のペースで進めたい

がんばる舎の教材は「まとめ出し」という受講スタイルがあり、一年分を一箱にまとめて送ってくれます!これが私はとてもありがたいなと思っていて、日によって取り組み枚数にムラがあるので、1ヶ月分がすぐに終わってしまうこともあります。なので、「待ち」がなく次々と我が家のペースで進められます。すてっぷは1〜6まで段階と大体の適正年齢がありますが、我が家の場合は順守しておらず、どんどん進めています。3歳半で始めた時はすてっぷ2から始めましたが、現在はすてっぷ6の小学一年生の内容のものです。

また、教材がホッチキスどめのプリントなので、我が家では新しい教材が届いたら、一旦ホッチキスを外し一枚一枚バラバラの状態にしています。

f:id:nichi2korekounichi:20210116135708j:plain
どれが面白そうかなぁと悩む娘

本のような教材になっているとバラすのに抵抗があったり時間がかかったりしがちですが、これならとても簡単に、子どものやりたいものから取り組むことができます。

余談ですが、この教材の裏は白紙なので、使い終わったら裏紙として2次利用できます^^;

f:id:nichi2korekounichi:20210116135933j:plain
使い終わった教材はすぐに裏紙としてお絵かきで大活躍!


教材を使い始めた3歳半ごろは、文字に興味を持ち始め、そろそろ机に向かう習慣を作ろうかな?と思った頃でした。
文字を書いたり計算したりという「お勉強」という内容だけでなく、知識を増やす内容も含まれていて、親子で楽しんで続けてこれました。
娘の一番のお気に入りは「記憶」のプリントで、私が文章を読む→その間目を瞑って文章内容を覚える→教材から答えを探すっていうものです。

毎日決まった時間(朝7時すぎ〜7時半くらい)にやっていたことはありますが、今はやりたい時にやっているという感じです。

小学生になっても続けるか?はまだわかりませんが、まずはすてっぷ6まで完走したいなと思っています。


おまけ・・・
教材の収納。プラケースにガバッと入れて取り出しやすくしています。

f:id:nichi2korekounichi:20210116140611j:plain
右側の引き出し(プラケース)に収納
f:id:nichi2korekounichi:20210116140653j:plain
机の上に引き出しごと出した様子