整理収納アドバイザー業 4件のモニター宅を実施して

f:id:nichi2korekounichi:20210223201818j:plain

2020年は整理収納アドバイザーとしてデビューを果たした記念すべき一年でした!
と言っても、お代をいただいたわけではなくモニター的に参加してもらった同僚宅3件+ママ友宅1件が私の実績。

物を動かしたりの力仕事はあるものの、
「整理収納アドバイザーって楽しい!!」というのがこの3件を経験しての感想。
そして整理収納をお手伝いしたおうちで家族の行動の変化が見られるのが何よりもやりがいです。

先週末お邪魔した同僚宅では、おもちゃの整理収納や子どもの身支度スペースづくりをお手伝いしました。
朝の支度に時間がかかっていた6歳の長女ちゃんは、
身支度スペースで自ら保育園へ行く準備をするようになったと聞き、本当に嬉しい気持ちになりました!

また、夏頃にお邪魔して作業させてもらったママ友宅では、
リビングスペースに小学校低学年の長女ちゃんが勉強しやすいスペースを作るお手伝いをしました。
長女ちゃんがリビングの学習机に自ら向かうようになったり、
ママ友が物との付き合い方さらにはお金との付き合い方を見直すきっかけとなったと聞いた時には、
本当にこの仕事ってすごいなぁ!と思いました。

環境が変われば習慣が変わる、習慣が変われば行動も変わる?!のでしょうか。

まだまだ整理収納アドバイザーとしての経験はひよっこですが、
本業では経験できない経験を今後も膨らませていきたいと考えています!