サンタが来る前にやっておきたい3つのこと

f:id:nichi2korekounichi:20210320135524j:plain

明日から12月!サンタがプレゼントを届ける前に、娘とやっておきたい3つのことを書いてみます。

1. 欲しいものの目星をつける

2. 欲しいもののサイズ感を店舗で一緒に確認する

3. プレゼント用スペースを作っておく

1. 欲しいものの目星をつける

 一年に一度のクリスマス。どんなプレゼントをサンタさんにお願いしようか、秋頃からふんわり考え始めました。
 これ欲しいな、あれ欲しいな・・・いっぱい欲しいものがあるけれど、今年のプレゼントはこれ!と目星をつけてもらいます。
 この時一緒にネット検索しながら、見つけるのも手ですね。

2. 欲しいもののサイズ感を店舗で一緒に確認する
 
 欲しいものに目星がつき、店頭に並んでいる物であれば子どもと一緒に「本当にこれで良さそう?」を確認しにいきます。
 その時、大体のサイズ感を一緒に確認しておくと、3の作業がとてもスムーズになります!

3. プレゼント用スペースを作っておく

 週末時間のある時に、今あるおもちゃを見直し、新しいおもちゃを出迎えるスペースを確保していきます。
 この時、おもちゃエリアにある目に付くおもちゃだけでなく、全おもちゃを並べて見てみるのがポイント。
 そして何より捨てることを前提にではなく、大事なおもちゃはどれ?の視点で尋ねること。
 子どもと一緒に使う・使わないを仕分けし、我が家の場合はよく使うものは見えるスペースに、頻度少なめのおもちゃはクローゼットの中にしまいました。
 ここにサンタさんからのおもちゃを置こうね、というスペースが出来あがれば完了です!

冒頭の写真は、娘が今は必要ないと判断したおもちゃ。
捨てるのはなんだかな・・・と思い、近くのHobby Offに持って行ったところ、570円でした^^;

サンタのプレゼント準備だけでなく、空間作りも今のうちに着手したいですね。